私の結婚体験談から語る、結婚式に参加する時のポイント

友人が海外で結婚式を挙げ、それをに招かれた体験

私は今まで結婚式に参加したことが無かったのですが、以前海外で結婚式を挙げられる友人の結婚式に参加したことがあります。そして、その時にいくつか結婚式に参加する前に準備をしておけば良かったと感じたことがありますので、そのポイントをご紹介!まず結婚式に参加する時には、忘れ物は本当に厳禁です。私の場合、結婚式用にお気に入りのネクタイを購入したのですが、すっかりその存在を忘れていて、現地で再度買う羽目になったこともありました。なので、忘れ物はまずしないようにチェックリストを作って入れるのが大切ですね。

海外の結婚式は現地の観光情報もチェック

また、その友人の結婚式に参加する為の準備で手を追われていた私は、その結婚式の事に頭がいっぱいで、それが終わった後の現地の観光巡りの事もすっかり忘れていました。目的は結婚式への参加ですが、せっかくの海外旅行も兼ねているので、その計画を事前に立てておくのは大切です。私の場合はその計画を立てていなかったばかりに、帰国してから「あの観光地に行って行けばよかった」「あの料理を食べておけばよかった」と後悔しました。海外の結婚式は結婚式の準備だけでなく、その後の観光地巡りなども頭に入れておくと良いですね。

洋服などは現地で調達するのもあり!

ちなみに、友人の結婚式のために海外へ行くとなると、スーツはもちろん何かと荷物が増えてきます。その他に宿泊をするとなるとかなりの量の洋服を持って行かなければならなくなるでしょう。私も最初、かなり巨大なトランクに荷物や洋服を詰め込んでそれを現地に持って行きました。しかし、移動をする時にそれらは非常に重たいですし、持っているだけでも苦労します。そこでわかったのですが、洋服などは現地で調達するのが良いということです。快適な旅行をするために、洋服などの衣類は現地で多少お金がかかっても購入するのもありだと思いました。もし結婚式で海外へ出かけられる方は、そんな工夫もしてみると良いかも知れませんよ。

博多の結婚式場では、いろいろな美味しい料理や一生に思い出に残るような演出してくれるので、最高の結婚式を挙げられます。